2013年11月29日

 夜11時30分。 自宅の居間でパソコン画面に向かっている。 今晩は、内閣府の北方領土訪問チーム4名との食事会。 焼き鳥のコースメニューは、なかなか美味しかった。 国後、択捉島滞在中のエピソードで盛り上がった。 北方対策本部の予算や今後の活動についても話し合った。 いつも我が侭なことばかり言って、ごめんなさい! 北方対策本部の担当大臣への力強いサポート、いつも感謝しています!!  

 こうやって食事をしたり、一緒に出張したりすると、周りの役人たちの「普段は気がつかない素顔」が見えて来る。 仕事一筋に見える人が実はピアノの達人だったとか、漫画「ワンピース」の大ファンだとか、BONJOVIのアルバムを全部持っているとか、スポーツ万能だとか、大の犬好きとか、伝説(?)のバンドに夢中になり過ぎて恋人と別れたとか、モノマネがスゴくうまいとか、カラオケの十八番は加山雄三とか…。 こうした情報が、自分にはとても大事なのだ。 

 政治の世界でも、役人の世界でも、ビジネスの世界でも、きっと同じだ。 誰だって、前向きでネアカな人たちとチームを組みたいと思う。 逆に、最初からネガティブ思考で、陰でウジウジを文句を言うようなタイプの人間と働くのは、ちっとも楽しくない。 これだけ大勢の人と接していると、相手の本質が直感的に分かるようになる。

 明日は昼前の列車で静岡県に入る。 午後2時から島田市内で開催される「参院議員牧野たかお国政報告会」で特別講演をやるためだ。 時間は45分。 魂を込めて、やらせてもらう。   


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」