2013年11月19日

 夜6時過ぎ。 公務が終了。 これから夜の会合に向かう。 IT咸臨丸出張メンバーとの会食だ。 その前に、本日1本目のブログをサッと書いてしまおう。

 産業競争力会議メンバーの辞任を示唆していた楽天の三木谷浩史社長が、昨日、総理官邸で安倍総理と会った。 総理の慰留を受け、今後も民間議員を続ける考えを表明した。 

 このニュースを聞いて、ホッとした。 成長戦略や規制改革の議論に日本を代表するベンチャー企業経営者の感覚を取り入れることは、とても大事だと思うからだ。

 三木谷氏は、競争力会議の議員辞職を撤回する条件として、「対面と電子取り引きについて網羅的に検討する会議等を設ける」ことを総理に要請。 安倍首相もこの要望を前向きに検討することを約束した。

 今朝の閣議の後、総理に呼び止められた。 閣議室の隣の応接室で話をした。 その場で、「IT総合戦略本部の下に、対面・書面交付原則の取り扱いなど、IT社会の取り引き方法のあり方について集中的に検討する場を設置する」よう指示された。 総理から渡されたメモに書かれた検討項目は以下の3点だ。

(1)対面・書面交付を原則義務付けている制度の洗い出し。
(2)洗い出された制度を見直すための、ITを用いた解決策の提示
(3)対面・書面交付原則の見直しに関係した諸制度等の見直し方策の検討。

 さっそく、IT戦略本部のスタッフを大臣室に集め、会議設置の準備を開始した。 出来るだけ早く新たな議論の枠組みを立ち上げたいと思う。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」