2013年10月31日

 夜9時30分。 自宅の居間でパソコンのキーボードを叩いている。 ご飯が炊ける前に、さっとブログを書く。

 今日も、複数のメディア関係者から言われた。 「一太さんのブログ、読みました。安倍総理の人事のエピソード、いいですね。あれを読んだら、総理にいい印象しか持たないと思いますよ!」と。

 時々、安倍総理の人間性が伝わるようなブログを書くことにした。 安倍総理の人柄を知って、総理を好きになる人が1人でも増えるかもしれないもの。 国民の皆さん! 日本再興に命がけで取り組んでいる安倍総理を信頼してください! 安倍総理の挑戦を応援してください!

 明日の閣議後記者会見で、世界経済フォーラムによる「ICT競争力ランキング」についてのプレゼンをやる。 少し前のブログにも書いた。 この「ちっちゃな発信」は、メディア関係者に聞いてもらいたい。 いつも会見に顔を出してくれている記者の皆さん、明日もぜひ、来てください!

 午後1時過ぎ。 赤坂御苑の「園遊会」へ。 天皇・皇后両陛下は、とてもお元気そうだった。 魂が反応した。 自分が「日本人であること」を最も強く意識する瞬間だ。

 園遊会の会場で、久々に扇千景元参院議員にお目にかかった。 とても80歳には見えない。 「あなたは、いつまでたっても若いわね。ヤマトミさん(亡父山本富雄のこと)の息子だと思うと、余計、子供みたいに見えるのよね」と笑っていた。 

 亡くなった両親と親しかった斎藤十朗元参院議長ご夫妻とも言葉を交わした。 が、森喜朗元総理には、ちゃんと挨拶出来なかった。 北方領土訪問の件で改めてお礼を言いたかったのに。

 午後4時。 原子力委員会見直しのための有識者会議を途中で抜け、党本部の「内閣部会・文部科学部会・厚生労働部会・科技イノベーション戦略調査会合同会議」に出席した。 隣の席には、下村文科大臣。 2人の大臣が揃って「新たな研究開発法人創設の必要性」を強くアピールした。

 あ、ご飯が炊けた。 今晩は肉を焼く。

  
fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」