2013年10月21日

 夜9時30分。 たった今、夕食を食べ終わった。 ご飯を炊き、さっと魚を焼き、味噌汁を作った。 食後のフルーツは種なしの葡萄。 シンプルな食事が一番、美味しい。 ああ、日本人に生まれてよかった。(笑)

 本日は、衆院予算委員会の基本的質疑第1日目。 昼を挟んで、7時間コース(テレビ中継入り)の委員会が行われた。(ふう) 答弁のあった閣僚は半分くらいだろうか? 基本的質疑では、科学技術や宇宙や沖縄の話は、なかなか出て来ない。 1つでも質問があれば、緊張感が途切れないんだけど…なあ。(ため息) 

 あと3日間、同じコースが続く。 合計28時間、総理を含む全大臣が委員会室の閣僚席に座り続けるということになる。(ふう) 気を抜かないで頑張ろう! 苦しい時には、「元気の素」もある。(ニッコリ)

 委員会終了後、大臣室で2人の来訪者を迎えた。 デビット・ハント米国ETS最高業務執行責任者とフランシス・モード英国内閣府国務大臣だ。 英語教育を担うETSは、TOEFLやTOEICの実施機関。 ハントCOOには、「日本の大学入試にTOEFLを導入するのは大賛成だ!」と言っておいた。 モード内閣府国務大臣(日本で言うと副大臣)とは、オープンガバメントやサイバーセキュリティーについて意見交換した。

 もちろん、今日もブロークン・イングリッシュ全開だ。(笑X2)

追伸:シリコンバレーで活躍する日本人起業家の皆さん、前回の朝食会で話が出た菅官房長官との懇談、さっそくOKをもらいました。 安倍内閣に、ぜひ、グローバルな風を吹き込んでください!  


fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」