2013年10月14日

 明日(15日)、臨時国会がスタートする。 成長戦略に直結する重要法案が目白押しだ。 消費税、TPP、原発汚染水等、内外の問題も山積している。 安倍内閣にとって、厳しい国会論戦になるだろう。

 安倍総理は、「当分の間、内閣改造をしない」意向だと報道されている。 が、(いつも言っているように)政治の世界は、何が起こるか分からない。 来年まで安穏と大臣職を続けられるなどとは、全く思っていない。 閣僚として不注意な発言をしたり、回りで何かのスキャンダル(?)が発覚したり、国会や委員会の答弁で追いつめられたりすれば、途端に窮地に立たされる。 自分が責任を取るのは構わないが、安倍政権のマイナスになるようなことは、絶対に避けねばならない。 気を引き締めていかないと!   

 安倍内閣のために(=日本の国益のために)仕事が出来るこの一瞬一瞬に感謝しながら、改めて自分に言い聞かせる。 「全てが真剣勝負だ。いつ大臣を、いや、いつ政治家を辞めることになっても、何の後悔も残したくない。明日からも全力で走り抜けよう!」と。

追伸:
1.政治は「苦しい決断」の連続だ。 過去18年間、散々、叩かれながらも窮地を切り抜け、政治家として生き残って来れたのは、どんなに辛いことでも自分で決断し、それを最後まで貫いたからだ。 一度決めたら、どんなに反発があろうと断行する! 次の局面でも、勝たねばならないのだ。

2.最近、つくづく思う。 嫌いな人に「嫌いだ」と言う必要はない。(笑) でも、好きな人には、1回でも多く「好きだ」と言ったほうがいい。 人間は、いつ死ぬか分からないもの。  


fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」