2013年10月10日
 
 間もなく夜10時。 モンゴルの高原の映像を見ながら、パソコンの電源を入れた。 あいたた、お腹が痛い。 悪いものは何も食べていないのに…なあ。

 今日もあっという間に終わった。 レソト王国モホスィ大臣とのバイ会談、原子力委員会見直し有識者会議、宇宙開発利用大賞表彰式、海洋シンポジウム、福田達夫衆院議員を励ます会等々。 夜7時からは、上京した仲井眞・沖縄県知事とサシで夕食を食べた。 沖縄振興政策全般について意見交換した。 仲井眞知事とは20回以上、会っている。 が、こんなにじっくり話せたたのは、初めてかもしれない。(ニッコリ)

 先日、米国西海岸のシリコンバレーを視察した。 現地で活躍する日本人起業家たちと会食した。 強く思った。 「シリコンバレーで起業に挑戦する日本人を応援したい。日本人のベンチャー起業家が次々に生まれれば、リスクを取らない日本人のマインドセットが変わる。成長戦略を後押しすることに繋がる。政府として何か出来ることがないだろうか?」と。 

 先日、京都に向かう新幹線の車中で、しばらく安倍総理の隣に座らせてもらった。 「総理、シリコンバレーで起業したいと思っている日本人の若者はかなり多くいます。彼らを後押しする方策を考えたいのです。日本人のアントレプレナーを増やすことが、成長戦略に繋がると思います。ぜひ、応援してください!」とお願いしておいた。

 今月中(?)にサンフランシスコ総領事館に赴任予定の渡辺総領事にも、こう頼んだ。 「サンフランシスコに赴任したら、シリコンバレーで頑張っている日本の起業家、システムエンジニア、研究者等と出来るだけ早く会ってみてください。シリコンバレーで活躍する日本人を増やしましょう!」

 あ、お湯が沸いた。 身体が熱いほうじ茶を求めている。


fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」