2013年9月19日~23日

 9月23日。 午前9時。 四島交流船「えとぴりか」は、先ほど国後島(古釜布の港)を出港。 北海道の根室に向かっている。 船内にある食堂の窓際の席に座って、ブログを書き始めた。 波は穏やかだ。

 昨晩から今朝にかけて、択捉ー国後間を移動した。 約7時間の船旅は、行きも帰りも夜だった。 最初の数時間は、波が荒くてかなり揺れた。 何人か船酔いの犠牲者が出たとのこと。 え? 私は大丈夫でした。 行きも帰りも、酔い止め薬のお陰で熟睡した。 最大の難所(?)と言われる国後水道付近でも、全く目が覚めなかった。

 選挙区では、山道を車で疾走する。 どんなに飛行機が揺れても、気分が悪くなったことはない。 大丈夫だとは思っていたが、なるほど、船の揺れは種類が違う。 酔い止めの薬を持って来て正解だった。 行きも帰りも薬が役に立った。 それにしても、「えとぴりか」が就航する前は、四島交流事業に、水産高校の漁業練習船を改修して使っていたのだ。 高齢の元島民の方々にとっては、辛い船旅だったに違いない。

 ああ、そう。 午前9時30分にこの場所で解団式をやるんですね。 根室港に着くのは、昼12時近くだと聞いた。 が、船室に戻って、早目に荷物の整理をしてしまおう。 ブログの続きは釧路空港の待合室で書く。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」