2013年9月20日

 朝6時。 国後島の湾内に停泊している「えとぴりか」の船室で、ブログを書き始めた。 昨晩8時30分に国後島に到着。 そのまま船内で一夜を過ごした。 

 午前4時に携帯のアラームが鳴った。 さっとシャワーを浴び、船内の食堂へ。 午前5時から、一斉に朝食。 船の窓から見た朝日が綺麗だった。

 午前7時から入域の手続きがある。 午前8時過ぎには上陸出来る見込みだ。 生まれて初めて、北方領土の土を踏む。

 ちなみに、北方領土訪問に関する一連のブログを掲載するのは、9月23日に根室港に戻ってからになるだろう。 ロシアの電波を使うと、通信記録が残ってしまう可能性があるからだ。 

追伸:
1.考えたら、船の中で寝たのは初めてだ。 なるほど、停泊中も、こうやってずっとゆっくり揺れ続けているものなんだ、な。

2.先日から、あることについて、よく「一太さんは、どう思いますか?」と聞かれている。 が、何も言わないことにしている。 いろいろ想像しただけで、気持ちが悪くて…。(笑) 口には出さなくても、大勢の人がそう思っているはずだ。 いや、いいんですよ、何のことか分からなくて!(笑X2)


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」