2013年9月5日

 午後4時過ぎ。 マニラから東京に向かう飛行機の機中でパソコンを開いた。 隣の席には、杉田秘書官が座っている。 9月3日、4日とフィリピンを訪れた。 実質1日半の行程だったが、とても中身の濃い出張だった。 

 沖縄担当大臣として、フィリピン政府に返還されたクラーク、スービック米軍基地の跡地利用を視察するのが、最大の目的だった。 2つの経済特区に足を運び、特区を運営する公社の関係者から、詳細に説明を聞いた。 港湾や空港の施設も見せてもらった。 

 特区に進出している代表的な日本企業の関係者とも懇談し、2つの会社を訪問した。 基地返還後の沖縄の跡地利用に関して、いろいろと参考になる点があった。

 マニラ滞在中に、領土担当大臣、海洋政策担当大臣として、ロザリオ外務大臣、ガズミン国防大臣とも会談した。 領土、主権をめぐる日本の立場を説明した。 突っ込んだ話し合いが出来てよかったと思う。

 米国ジョージタウン大学留学時代の友人たちとも、旧交を温めることが出来た。 ジョージタウン人脈は世界に広がっている。 政治家として、もう少し活用することにしよう。

追伸:機内のテレビで、今朝7時のNHKニュースの映像を見た。 G20サミットに出かける直前の安倍総理のぶら下がりインタビューが流れた。 とてもいい表情だ。(ニッコリ) ただ、総理が話している時に背後に人がいる絵は、(申し訳ないが)あんまり美しくない、な。(苦笑)  

  
山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」