2013年8月23日

 夜6時30分。 いわき駅から上野駅に向かうJR特急「スーパーひたち」の車中でブログを書き始めた。

 本日は福島第一原子力発電所を視察した。 昨年12月の内閣発足直後、安倍総理が全閣僚を前にこう言った。 「安倍内閣のメンバーは、全員、復興担当大臣だ。そのつもりで取り組んで欲しい」と。 

 その意味で、福島第一原発事故の現場は、どうしても見ておかねばならなかった。 何度か行こうと思ったが、日程がうまく調整出来なかった。 やっと実現した。

 Jヴィレッジから福島第一原発に向かう途中、幾つかの町を通過した。 一時帰宅が可能になっている地域もあるが、依然として普通の生活は出来ない。 故郷に戻れない多くの方々の気持ちを考えると、胸が痛む。

 防護品装備を着用し、免震重要棟と発電所構内を見て回った。 瓦礫の撤去は予想以上に進んでいたが、原発事故の痕跡は生々しく残っていた。  改めて強く思った。 「こんな事故を2度と起こしてはならない!」と。 

 安倍総理の「全閣僚が復興担当」という言葉を再び胸に刻んだ。 自分が担当する政策分野、たとえば科学技術政策を通じて、福島を含む東北の復興に少しでも貢献出来る方策を(引き続き)探っていきたい。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」