2013年8月21日

 夕方。 新幹線で高崎に向かっている。 渋川市長選挙に立候補を表明している阿久津貞司市長の陣営を激励し、東京にとんぼ返りする。

 午後2時の閣議の後、安倍総理と会った。 短い時間だったが、2人きりで話をすることが出来た。 総理はとても優しかった。 直後には、別の部屋で、仲良しのシンディー(新藤総務大臣)が総理との面会を待っていた。

 ここのところ、安倍総理とのアポを遠慮していた。 「忙しい総理に迷惑をかけたくない」という気持ちがあるからだ。 でも、ダメだな、こんな引っ込み思案じゃあ!(苦笑) 国益に関わることだもの。 必要だと思う時は、強引にお願いして時間を作ってもらおう。

 明日、日帰りで沖縄に飛ぶ。 沖縄振興予算について仲井眞知事と協議するためだ。 大臣就任以来、8ヶ月間で沖縄訪問は9回目、沖縄県知事との面談は23回目になる。

 あ、間もなく高崎のアナウンス。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」