2013年8月19日

 夕方。 静岡から東京に向かう新幹線車中からのブログ。 清水港に停泊中の地球深部探査船「ちきゅう」を視察した。 世界最高レベルの掘削システムを装備したこの研究船は、最新科学技術の結晶だ。 

 科学調査はもちろん、資源調査にも力を発揮している。 今の日本で、メタンハイドレード採取のための掘削が出来るのはこの船だけ。 巨大地震発生のメカニズムを解明するための地質調査も重要なミッションだ。 この最新鋭の探査船、フル稼働させないと、もったいない。 

 さて、午前中、親しいメディア人から携帯メールが届いた。 どこかの新聞が、また「直滑降ブログ」(選挙ランキング・シリーズ)を取り上げたらしい。 

 記事は読んでいない。 どうせ、批判的なトーン(?)に決まってるもの。(笑) 幸か不幸か、ブログの内容が物議を醸す度に、視聴率が上がる。(苦笑) ある記者が電話で言っていた。 「一太さんのブログ、本当に大勢の人が読んでますよ!」と。

 批判されようと褒められようと、ブログが注目されるのは悪いことではない。 そう考えている。 ネットの発信力が強まれば強まるほど、(いざという時に)安倍総理の日本再興を阻もうとする「敵」を抑止出来るからだ。 え? 山本一太が役に立てるのは、安倍総理がピンチになった時だけだろうって?! このまま出番がないのが、一番いいってことか。(笑X2)

 今晩、「参院自民党・勝手に選挙力ランキング」の最終回を書く。 が、解説付きの「ベスト10ランキング」を掲載するのはやめる。(ポジティブリストだからいいと思うんだけど…) どこかのメディアが、そのまま掲載しかねない。(笑X3) 個人の、勝手なランキングなのに!

 あ、間もなく東京駅のアナウンス。  
 

山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」