2013年6月26日

 間もなく午前零時。 自宅の居間で、本日最初のブログを書き始めた。 ふうむ。 このミカン、甘くて美味しい!

 夜8時過ぎ。 安倍総理が議員会館事務所の特設スタジオ(=手づくりスタジオ)に10分遅れて到着。 すぐに対談が始まった。 いつもの落ち着いた口調ながら、決意と闘志がヒシヒシと伝わって来た。 強い経済を復活させるためのアベノミクス、日米同盟、アジア外交等について語ってもらった。 30分、ちゃんとスタジオにいてくれた。 初村さん(安倍総理の政務の秘書官)、うまく日程を確保してくれたこと、とても感謝しています。

 番組へのアクセスは3万5千。 ユーザー(視聴者)からのコメントは8万に達した。 「途中で炎上するとか、そういうことでもない限り、コメント8万というのは、普通はあり得ませんね!」とニコ動関係者。 さらに驚いたのは、番組直後のアンケートの数字だ。 「とてもよかった」(92.6%)、「よかった」(4.9%)、「ふつうだった」(1.7%)、「あまりよくなかった」(0%)、「よくなかった」(0.8%)という結果だった。

 「とてもよかった」(92.6%)と「まあまあよかった」(4.9%)を合わせて、97.5%。 これは、「大臣VS大臣シリーズ」の新記録だ。 逆に「よくなかった」と答えたのは、僅か0.8%。 これもスゴい。 ニコ生のスタッフは、「他のニコ動の番組では、ほとんど見たことのない数字ですよ!」と驚いていた。

 総理、今日はわざわざ参院議員会館まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました! 今晩の番組、おかげ様で大好評でした。 と…ここまで書いたところで、睡魔が襲って来た。 腹筋と背筋をやって、布団に入る。 皆さん、おやすみなさい!!    


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」