2013年6月24日:パート3

 間もなく夜11時。 ミニトマトを幾つか、口に放り込んだ。 甘くて美味しい。 熱いほうじ茶を片手に、パソコン画面に向かっている。

 今晩の「直滑降ストリーム」(ニコ生公式放送)は、1時間15分の番外編。 丸川珠代参院議員、武見敬三参院議員と、それぞれ30分、対談した。 丸川厚生労働政務官の30分のコーナーが終わった時点で、番組へのアクセスは1万。 大臣がゲストの時と、ほとんど変わっていない。 武見敬三氏が議員会館スタジオを離れた際には、約2万に達していた。

 番組終了後のユーザーによるアンケートでも、「とてもよかった」と「まあまあよかった」を合わせて96.8%。 今回も大好評だった。(ホッ+ニッコリ) 丸川さん、武見さん、ありがとうございました!

 今日のアクセス状況を見て、思った。 「『直滑降ストリーム』(大臣VS大臣シリーズ)を1時間番組にすれば、大臣が登場する回は、常にアクセス2万を超えるだろう、な」と。 いや、この30分間というのが(いろいろな意味で)絶妙なのだ。 いずれにせよ、「大臣VS大臣シリーズ」は、明後日の安倍総理との対談をもって、(ひとまず)完結する。

追伸:明日は午前8時過ぎに出邸。 午前9時に閣議。 午前10時前後に大臣記者会見。 午後2時から、IT政策に関する論説委員等との懇談会。 「最先端IT国家創造宣言」をPRする。 

 午後3時30分にCIO連絡会議。 午後6時からは、第5回の「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」がある。 いよいよ取りまとめの段階に来た。 7月初めには、報告書を公表する。 安倍総理にも直接、届けに行くつもりだ。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」