2013年6月24日:パート2

 午後6時過ぎ。 議員会館事務所でパソコンを開いた。 本日は、ずっと役所のレク。 明日の閣議後記者会見で、知的財産戦略の年度計画(知財本部決定)を解説する。 特に、「職務発明制度」に関する見直しのポイントを強調する。

 「職務発明制度」と言えば、午後、特許庁長官が大臣室にやって来た。 「職務発明制度」の見直しについて、2度目の説明を受けた。 優秀で真面目な人であることは間違いない。 でも、説明はあんまり上手じゃない気がする。 いや、こちらの頭脳に問題があるのかも。 長官、ごめんなさい!(笑)

 それでも、「職務発明制度」の見直しには、様々な角度からの分析が必要なこと、発明者(研究者)のインセンティブはより幅広い視点で考えるべき問題であること、「発明者帰属or企業帰属」みたいな対立構図で捉えること自体がピント外れであることが、よーく分かった。 

 近いうちに、知財戦略本部の下に「職務発明制度を考えるチーム」を設置したいと思う。 実施官庁である特許庁とも連絡を取りつつ、こちらでも精力的に検討を進めたい。 閣議決定した「知財ビジョン」に抜本的見直しを書き込んだのだ。 担当大臣として、しっかりフォローする責任がある。

 さあ、今のうちに夕食を済ませておかないと。 五目冷やし中華を食べようっと。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」