2013年6月23日:パート3

 夜9時過ぎ。 東京の部屋でパソコン画面に向かっている。 NHKの都議選速報を見ながら、本日3本目のブログを書き始めた。

 事前の予想どおり、自民党が50議席後半に届きそうな勢いだ。 59人の候補者全員が当選する(?)可能性さえあると報道されている。 自公で過半数を獲得するのは確実な情勢。 参院選の前哨戦としては、これ以上ない結果だ。 安倍総理もホッとしているに違いない。

 が、それでも、都議会議員選挙と参院選挙はイコールではない! これで参院選挙を楽に勝てるなどと思ったら大間違いだ。 「爆弾低気圧」は、1週間で状況をガラリと変える。 総理にも、幹事長にも、慢心や油断は1%もないと思う!! そう、参院のねじれを解消するまでは、政権交代は道半ばなのだ。

 あ、お湯が沸いた。 熱いほうじ茶を一杯飲んで、ブログの続きを書く。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」