2013年6月21日

 夜9時過ぎ。 サラダと焼きそばを食べた。 もう少ししたら、食後のフルーツ(リンゴ)を切る。

 本日の大臣としての公務が全て終わった後、内閣府科学技術関係部局のスタッフと語り合った。 幹部職員だけでなく、普段はなかなか話す機会のない若手職員とも、言葉を交わすことが出来た。 スゴくいい雰囲気だった。 人間はリラックスしないと、心を開けない動物だ。  

 科学技術部局の人たちは、皆、明るくて前向きだ。 民間からの出向も多いし、出身官庁も多岐に渡る。 ひと言でいうと、バラエティーに富んだ人材が揃っている。 このチームと一緒に働けるのは楽しい!(ニッコリ) 

 閣議決定された「科学技術イノベーション総合戦略」の策定にあたっては、多くの職員がGW返上で頑張ってくれた。 皆さん、ありがとうございました! お陰で「中身の濃い総合戦略」になった。 後は、ここに書かれたメニューを実行するかどうか、だ。

 若い女性スタッフが言った。 「大臣、戦略の文言をめぐって、他の省庁と夜中まで協議しました。私も、頑張りました!」 科学技術政策に関するセミナーや総合科学技術会議が主導したプロジェクト、各種シンポジウム等の企画・運営に携わった中堅スタッフが言った。 「あのセミナーに出席していただいたこと、感謝してます!」と。 

 「山本大臣のブログを、各省との協議の材料として活用させてもらってます!」と笑っていた幹部職員もいた。 「科学技術イノベーション予算戦略会議、私たちが準備に関わりました。大臣がこの会議を高く評価してくれている。こんなにヤル気の出ることはありません!」と話していた30代コンビ(?)もいた。 霞ヶ関における「直滑降ブログ」の視聴率が極めて高いことも再認識した。(驚)

 ああ、こういう機会を、担当する全ての部局と持てるといいんだけど…なあ。 あ、お湯が沸いた。 熱いほうじ茶を飲んでから、ブログの続きを書く。


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」