2013年6月14日

 夜9時過ぎ。 今晩は親しい友人(ネット・アドバイザー)と都内の定食屋で食事をした。 このブログを書き終わったら、フルーツ(イチゴ)を食べよう。

 夜6時から「直滑降ストリーム」(ニコ生)の生放送。 谷垣法務大臣(自民党前総裁)をゲストに招き、野党自民党時代の苦労、安倍政権の課題等について話を聞いた。 改めて思った。 谷垣前総裁こそ、政権奪還の最大の功労者だ、と。

 あっという間の30分。 番組へのアクセスは1万3千、コメントも1万を超えた。 番組直後のユーザーによるアンケートでは、「とてもよかった」が90%、「まあまあよかった」が6%(合計96%)だった。 「相変わらず、普通はあり得ない数字ですね!」 ニコ動の名物記者が驚いていた。 

 もっとも、そうじゃなかったら、ニコ動の社長が、「ぜひ、公式放送にさせてください!」なんて言ってくれるはずがない。 ちなみに、自民党議員(政治家?)でニコ動に公式放送の番組を持っているのは、山本一太のみ。 他の議員は皆、ニコ生の空間にチャンネルを開いているだけだって。

 「直滑降ストリーム」は、YouTubeでも見られるらしい。 加えて、全てアーカイブ化されている「大臣VS大臣シリーズ」を見に来る人もいる。 つまり、実際には、毎回、30分の議論にアクセスしてくれる1万人以上のネットユーザーの何倍もの人たちが、見てくれているということだ。

 谷垣大臣、2度目のご出演、本当にありがとうございました! あ、お湯が沸いた。 久々に夜のミルクティーを飲む。

 
山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」