2013年5月6日:パート2

 夜6時過ぎ。 先ほど夕食を済ませた。 お寿司とサラダと味噌汁というシンプルな組み合わせ。 豆腐と油揚げとワカメの味噌汁、美味しかった、な。(ニッコリ)

 午後2時から内閣府のスタッフと「科学技術イノベーション総合戦略案」について議論した。 前回に比べると、内容はかなり進化したと思う。 集まった内閣府の官僚は13名。 会議が終わったのは、午後4時30分。 総合科学技術会議事務局の多くのメンバーが、GWを返上して取り組んでくれた。 彼らの努力を無駄にしないためにも、(力を合わせて)安倍内閣ならではの「総合戦略」に仕上げたい。

 明日から、総合戦略案に関する内閣府と関係各省との実質的な協議が始まる。 ここからが勝負だ。 え? 総合科学技術会議の民間議員の意見も取り入れた原案の中身が「大きく修正される」ようなことはないと信じている。 各省もきっと協力してくれるはずだ。 それが安倍総理の公の指示だもの!

 あ、食後のフルーツを食べないと。 熱い紅茶を飲んでから、ブログの続きを書く。 

追伸:ちょっと寂しくなった。 こんなに充実した「苦しくて幸せな日々」なのに…人間は欲張りな動物だ。 左手の数珠に手をあてて、エネルギーを充電した。 さあ、頑張ろう! 


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」