2013年4月24日

 夜9時過ぎ。 少し前に帰宅した。 今晩は都内の某ホテルで開催された日本国際賞受賞の祝宴に出席した。 天皇陛下にもご臨席を頂いた。 

 隣に座ったカナダ人とアメリカ人の研究者夫妻(2人とも博士)と終始、英語で話をした。 気さくで、素敵なカップルだった。 下手な英語でコミュニケーションしようとすると、いつもの何倍もエネルギーを消耗する! ああ、疲れた…。(ふう)

 さて、本日の午前中は衆院内閣委員会。 マイナンバー法案と政府CIO法案の審議が行われた。 政府CIOの役割等に関して、2人の野党委員から質問があった。 午後の参院予算委員会(一般質疑)にも、40分ほど出席。 こちらは、科学技術政策についてのやり取りだった。

 午後から大臣レクやミーティングが続いた。 午後5時から官邸内で開かれた宇宙政策委員会に遅れて合流。 会議の最後に、安倍総理も顔を出してくれた。 総理から宇宙政策担当大臣である自分に対して、「宇宙政策委員会がまとめた戦略的資源配分方針を、来年度の予算にしっかり反映させて欲しい。関係各省の協力も取り付けるように!」という趣旨の指示があった。

 宇宙政策委員会終了後は、IT戦略起草委員会第2回会合に飛び込んだ。 先般の産業競争力会議におけるIT担当大臣としての発言を紹介した。 委員会メンバーの議論も聞かせてもらった。

 あ、お湯が沸いた。 熱いほうじ茶を飲んでから、ブログの続きを書く。

追伸:日本国際賞の祝賀の宴のドレスコードはタキシード。 大臣室の鏡に映った蝶ネクタイ姿は、「お笑い芸人」そのものだった。(笑)


山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」