2013年4月10日:パート2

 夜9時過ぎ。 続けて本日2本目のブログを書く。 今朝8時の自民党IT戦略特命委員会に出席した。 平井卓也・特命委員長は、言わずと知れた自民党きってのIT政策スペシャリスト。 党本部7階の会議室に、若手・中堅議員がぞくぞくと集まって来た。 内閣府の審議官と政府CIOの顔も見えた。

 どこかで一度、党の特命委員会に出たいと思っていた。 面倒見のいい平井委員長からも、「山本さん、近いうちに党の特命委員会に顔を出して欲しい。大臣を応援するための委員会なんだから!」と声をかけてもらっていた。 勉強会の冒頭、次のような趣旨の挨拶をした。

 「IT担当大臣の山本一太です。やっとこの委員会に来れました。皆さんご存知だと思いますが、このIT戦略特命委員会は、自民党が野党の時代にも、平井特命委員長を中心に、『デジタル・ニッポン2010』『デジタル・ニッポン2011絆パージョン』『サイバーセキュリティー』等の提言を発表するなど、精力的にIT政策に取り組んでいます。その活動に敬意を表しつつ、簡単に2つのことだけ申し上げます。」

 「1つ目は、現在、国会で審議されているCIO法案のこと。これはIT政策の司令塔を作る重要な法案です。平井委員長や内閣府の審議官、遠藤CIO等、与野党の関係者が何年も苦労して、ようやく成立に向けて進みつつあります。自民党的にいうと、この『平井法案』は、IIT担当大臣として、今国会で何としても通さねばならないと考えています。法案の中身に関して与野党間の調整も行われているようですが、政府としてもそこらへんは前向きに受け止めて、成立を図りたいと思います。ぜひ、応援してください!」

 さらに、次の一節を付け加えた。 「2つ目は、現在、IT戦略本部の有識者グループ(起草委員会)で議論されている安倍内閣のIT総合戦略のこと。6月をメドに取りまとめを目指しているこの安倍ビジョンが、日本の今後のIT戦略の柱になります。党からもいろいろ知恵をいただくことになると思いますが、ぜひ、この特命委員会でもIT戦略の方向性をしっかりご議論願います!」

 あ、お湯が沸いた。 もう一杯、熱いほうじ茶を飲む。


♪山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」