2013年3月29日:パート4

 夜10時過ぎ。 まだ新幹線の車中にいる。 京都まであと30分くらいだろうか。 到着前に、4本目の「新幹線ブログ」が書けそうだ。
 
 本日、夏の参院選挙に関する未確認情報が(複数のソースから)飛び込んで来た。 「民主党群馬県連が、7月の参院選挙に伊勢崎市在住の30代の女性候補を擁立しようとしている」とのこと。 高崎市の住民だという話もある。

 この情報が事実なのか? 単なる噂なのか? 誰かの希望的観測なのか? 何かの目的で意図的に流されているのか? それは分からない。 が、さっそく、耳に入って来た名前の人物に関する情報収集を開始した。

 このライバル候補(?)の経歴、出身地や出身校、知名度、政策の知識、演説力、家族構成、友人関係、過去のエピソード等々。 ひとつでも多くの情報を集める。 「敵」を徹底的に分析して強みと弱みを知り、最も効果的な戦略を練る。 これが兵法の基本だ。

 いずれにせよ、民主党と維新の会が群馬に候補者を立てるのは間違いない! 衆院で圧勝した反動が働くことを考えれば、厳しい選挙になる可能性が高い。 誰が出てこようと強敵だ。 1%も気を抜けない!!

 あ、間もなく京都駅のアナウンス。

 
♪山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」