2013年2月3日

 夜8時過ぎ。 東京の部屋。 今晩の食事(もちろん2人分)は自分が作った。 サラダとホウレン草、焼き肉、ご飯、味噌汁という組み合わせだ。 魚系が続いたので、たまには肉も食べないと。 自分で言うのも何だけど、かなり美味しかったと思う。(笑)

 「救世主」の風邪は、一晩でかなり治った。(驚) 知力、体力、集中力、どれをとっても、明らかに山本一太を上回っている。 朝のサンドイッチは、評価が高かった。 「フルーツが入っているのがポイントだね!ありがとう!」だって。(ガッツポーズ) 

 沖縄関係の資料に目を通した。 これから領土問題の書類を読む。 その前に、(気分転換も兼ねて)ブログを書くことにした。 え? 熱いほうじ茶が飲みたいって?! ちょっと待ってください。 「絶対の味方」が近くにいる。 これ以上、心強いことはない。

 安倍内閣の閣僚になって1ヶ月が過ぎた。 この間、テレビ出演は4回。 就任直後に登場したTBSの「ひるおび」、反響の大きかったNHKの「ニュースウォッチ9」、小野寺防衛大臣とセットで出たフジテレビの「新報道2001」、二井宏(ふたい・ひろし)氏の話題で盛り上がったBS11の「INside OUT」だ。 

 他にもいろいろな番組(堅いものから柔らかいものまで)から出演依頼をもらったが、他の日程を優先した。 国会審議に向けて、しっかり準備をしておく必要もある。

 テレビで発言しているのを見た地元支持者の方々から、時々、「一太君、ちょっと痩せたけど、体調は大丈夫かい?」とか、「いつもより元気がなかったような気がする。疲れているの?」みたいに言われる。 日本に18人しかいない大臣の1人なのだから、ギリギリまで頑張るのは当然だ。 他の閣僚と同様、プレッシャーも感じている。 でも、ご心配には及びません。 私はとっても元気ですから!(ニッコリ)

 元気がないように見えるのは、表情が堅く、言葉を選んでいるからだと思う。 一途に応援して来た安倍総理を近くで支えられる(=国益のために働ける)のは、スゴく幸せだ。 が、全くはしゃいでいない。 責任の重さを考えると、テレビでヘラヘラした顔は出来ない。 「衆院選挙で勝ったとは言っても、国民の自民党に対する信頼が完全に戻ったわけではない」という総理の言葉を常に噛みしめている。 他の閣僚も同じだろう。 ましてや、政権の真価が問われるのは、これからなのだ。

 体重は確かに減った。 が、毎日、ちゃんと3回、食べているし、体調もいい。 流行の炭水化物ダイエットもやっていない。 腹筋と背筋は続けているが、以前のように走る時間はない。 それでもウェイトが減るほどエネルギーを使わねばならない役目を与えられたのだ。 政治家として幸運だと思う。 総理にも直接言ったが、こんなやり甲斐のあるポストに任命してもらったことを、とても感謝している。 

 加えて、外食の機会が少なくなって食事の量や質が変わったこと、最初にサラダを食べる習慣がついたことも、ウェイトの低下と関係があるような気がする。

 さあ、そろそろ作業に戻る。 

追伸:明日か、明後日、どこかで「アニキ」(菅官房長官)にアポを取る。 菅長官には、「ちょっと気になること」を率直に伝えておきたい。 政治家と政治家の話だ。 菅さんはウソをつかないし、口も堅い。 2人の会話が外に漏れることはない。 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!