2013年2月1日

 夜9時過ぎ。 居間のテーブルでパソコンを起動させた。 先ほど、霞ヶ関の友人から電話があった。 「一太さん、永田町には、質の悪い政治ゴロみたいな連中がウヨウヨしている。まともに相手をする必要もないけど、ちょっと隙を見せると嫌がらせを仕掛けて来る。立ち振る舞いには、気をつけたほうがいい!」というアドバイスだった。 全くそのとおりだ、な。

 明朝、安倍総理に同行して(同じ飛行機で)沖縄に飛ぶ。 沖縄担当大臣に任命されてから3度目の沖縄出張だ。 仲井眞知事と会うのも、6回目ということになる。 日帰りの沖縄日程は、朝から晩まで分刻みのスケジュール。 安倍総理、タフだなあ。

 午前中は、航空自衛隊那覇基地視察、国立沖縄戦没者墓苑参拝・献花、平和の礎視察というスケジュールが並ぶ。 昼過ぎには、仲井眞・沖縄県知事との懇談及び会食。 午後からも、沖縄県警本部激励、沖縄科学技術大学院大学視察、普天間飛行場視察、第11管区海上保安本部激励、自民党県連・地元選出国会議員との懇談と続く。 往復の飛行機の中で、安倍総理と2人きりで話す時間が少しでもあるといいんだけど…。

追伸:
1.弁護士から連絡があった。 某月刊誌に掲載された二井宏(ふたい・ひろし)氏の記事に関して送付した内容証明が、出版元に配達されたとのこと。 期限を区切って、二井宏(ふたい・ひろし)氏についての情報提供を求めている。 ぜひ、この人物の本名(?)と連絡先を知らせて欲しい。 出版元からの回答を踏まえて、粛々と手続きを(次の段階に)進める。

2.他の閣僚も同じだと思うが、とにかく朝から晩まで忙しい。 が、毎日、3食、ちゃんとご飯を食べているし、体調も悪くない。 それでも体重が減った(=30代前半の頃のレベルに戻った)のは、エネルギーの消費量が大きいからだと思う。(最初にサラダを食べる習慣がついたのも、関係があったりして?!)

 何しろ、24時間、ちっちゃな頭脳をフル回転させているのだ。 え? 山ほどの書類を前に苦労はしているが、体力も気力も充実している。 連日、大臣レクに足を運んでくれる内閣府のスタッフに聞いてくれたら、スグに分かる。 政治家冥利に尽きる日々だ。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!