2013年1月25日

 午前零時過ぎ。 熱いほうじ茶を片手に、ブログを書き始めた。 世の中には、他人の気持ちが分からない人間がいる。 ガツンとやってやりたい衝動を抑えた。 今までとは違う。 皆、それぞれの立場があり、思い入れがあるのだ。

 けっして迷惑をかけたくない人たちがいる。 難しい選択だ。

 重要会議の多い1日だった。 宇宙開発戦略本部、閣議、第1回拉致問題対策本部、日本経済再生本部と続いた。 日本再生本部では、「総合技術科学会議の司令塔機能強化とIT戦略本部の取り組みをしっかり進めていきます!」という趣旨の発言をした。 安倍政権の下で、全閣僚がメンバーに加わった拉致問題対策本部が再始動したのは、大きな意味があった。 宇宙担当大臣として自分が司会を務めた宇宙開発戦略本部では、新たな宇宙基本計画が決定された。

 不愉快なことが1つ、嬉しいことが3つあった。 嬉しかったことだけ書く。 1つ目は、2人の姉と弟の名前で、ペアのマグカップ(お誕生日のプレゼント)が送られて来たこと。 そこに激励のメッセージが付けられていた。 「いっちゃん、いつも皆で応援しています!」と。 姉からは、(時々飲むようになった)ミルクココアの素ももらった。

 そうか、「絶対の味方」(両親)はいなくても、自分にはまだこんなに「心強い応援団」がいるんだ、な。 兄弟の強い絆を感じて、胸が熱くなった。 百合子さん、晶子さん、啓太、ありがとう!! 

 嬉しかったことの2つ目。 それは、10年ぶり(?)に大学(米国の大学院)の後輩と再会したことだ。 ほとんど変わっていなかった。(驚) もともと日本という国の枠には縛られない自由人(?)だった。 これからも、世界を股にかけて活躍してください!! 

 3つ目の嬉しかった出来事は、「信頼して任せられる」と思える人々に会えたことだ。 自分の心情や意図を理解してくれたことが、本当に嬉しかった。 信義を以て、お付き合いをさせていただこうと思う。 ここからは様々な試練が待ち受けている。 捨て身の気持ちを忘れず、怯まずに戦い抜くつもりだ。

追伸:
1.明日(1月26日)の夜、山本一太のネット番組「直滑降ストリーム」(ニコニコ動画)を、久々にやることになった。 予算の大臣折衝があるため、どのみち夜まで役所にいる。 

 現職の大臣がこの種のツールを使うのは異例だと思う。 が、マイナスは何もない。 毎回、閣僚として所掌する分野の政策を発信する。 もともと、安倍政権は「ネット先進内閣」だ。 安倍総理自身が「フェイスブック」を活用しているのだから。 ただし、通常の公務には一切、支障のない形でやる。 さすがに、国会開会中は難しいだろう。

 放送(生)は、明日の夜10時から10時30分まで。 ゲストは、高市早苗・自民党政調会長だ。 高市さんは、沖縄・北方対策、科学技術担当大臣を経験している。 番組の中でアドバイスももらえたらと思う。 

2.ブログで「連絡をお待ちしています」とオープンに呼びかけた謎の政治ジャーナリスト、二井宏(ふたい・ひろし)氏からは(予想どおり)何の反応もない。 粛々と次の段階に歩を進める。     


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!