2013年1月23日

 昼12時過ぎ。 飛行機で羽田に向かっている。 機内食(昼食)は美味しかった。 客室乗務員もとても親切。 機内サービスに関しては、日本の航空会社は十分に国際競争力がある。 政治家になる前から、ずっとそう思っている。 細かい心遣いは、日本人の文化だもの。

 朝8時から、知事公邸で仲井眞知事と会った。 いつものエネルギーに溢れた表情だった。 朝食を食べながら懇談した。 知事からは、改めて沖縄振興予算の確保と那覇空港の第2滑走路についての要望が出た。 こちらからは、今の予算をめぐる状況を説明した。 率直な話し合いが出来たと思う。 担当大臣として、最大限の努力をするつもりだ。

 沖縄総合事務局では、職員の前で激励の挨拶(訓示)をした。 熱を込めてスピーチした。 「沖縄振興のために、力を合わせて頑張っていきましょう!」と締めくくった。

追伸:沖縄の伝統楽器、三線(さんしん)を買った。 沖縄担当大臣として「沖縄の心」を少しでも理解したいと思ったからだ。 もちろん、国会開会中は触ることも出来ないだろう。 参院選挙が終わったら、週末の夜に音を出してみたい。

 前回の沖縄訪問では、琉球開闢伝説のある久高島に渡った。 もう少し時間があれば、沖縄の歴史をもっと深く勉強したいなあ。

 あ、飛行機が降下を始めた。 間もなくシートベルトサインが点灯する。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!