2013年1月22日

 夜8時30分。 羽田から那覇に向かう飛行機の機中で、パソコンを開いた。 気流が悪くて、かなり揺れる。 ちょっと書きにくい。 あ、ベルト着用サインが消えた。 やっと軽食が食べられそうだ。

 今日もあっという間に終わった。 沈鬱な1日だった。 総合科学技術会議関係の複数の会合で挨拶をする機会があった。 全て自分の言葉でやった。 力が入り過ぎて、街頭演説みたいになってしまった。(反省)

 明朝8時から、仲井眞・沖縄県知事との懇談がセットされている。 場所は知事公邸だ。 仲井眞知事は、すっかり元気になられたとのこと。 沖縄関連の予算の現状を説明するとともに、改めて沖縄側の要望を聞く。 

 沖縄担当大臣に就任してから、今日で28日目。 その間に、沖縄訪問は2度目。 仲井眞知事に会うのは、4度目ということになる。 歴代の沖縄担当相と比べても、多いほうだろうか?

 知事との懇談が終わった後は、沖縄総合事務局に足を運ぶ。 現地で頑張っている政府職員を激励したい。 続けて旧海軍司令部壕を視察。 献花をする。 午後2時前には東京に戻る予定だ。 そこからは、夜まで会議や大臣レクが続く。 全ての日程に全力で取り組む。 毎日が真剣勝負だ。

追伸:
1.昼。 総理官邸で久々に飯島勳・内閣官房参与に会った。 領土問題や官邸の態勢、夏に向けての政局等について意見を交わした。 やっぱり、この人の情報力はスゴい!

2.昨日のブログを読んだある人から、政治ジャーナリスト(?)二井宏(ふたい・ひろし)氏に関する興味深い情報が寄せられた。 それによると、何年も前のテレビ番組(CS放送)にゲストで登場していたらしい。 一緒に出演していたという人の名前も聞いた。

 勘違いということもある。 さっそく番組の関係者に問い合わせ、事実関係を調べてみよう。 事実だったら、何とか映像を手に入れたい。 

 様々なルートから、二井宏(ふたい・ひろし)という人物の実像に迫っていく。 自分で言うのも何だけど、「直滑降ブログ」の情報収集能力、なかなか侮れない。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!