2013年1月15日

 夜10時過ぎ。 先ほど、遅めの夕食を食べた。 食事を作っている最中に、お米が終わっていることに気がついた。(呆然) すかさずパンを焼いた。 不思議な組み合わせの食事だったが(笑)、シンプルで美味しかった。(ニッコリ)

 本日の午後、官邸で久々に安倍総理に会った。 沖縄訪問の報告をするためだ。 詳しい会話の中身は書かない。 総理は、いろいろな話にきちっと耳を傾けてくれた。 余裕があって、いい感じだ。

 午後9時近くまで、大臣レクや会合が目白押しだった。(ふう) 久々に、知財戦略について議論した。 知財・コンテンツ戦略とクールジャパン戦略は、表裏一体だ。 稲田朋美・内閣府特命担当大臣との新たな連携の枠組みを作る必要がある。 

 1998年、英国のトニーブレア首相による「クールブリタニカ宣言」に触発された韓国の金大中大統領が、「文化大統領宣言」(=21世紀デザイン時代宣言)を発表した。 閣僚になるずっと前から考えていた。 安倍総理には、ぜひとも(どこかの時点で)「文化総理宣言」とか、「コンテンツ立国宣言」みたいなものを、高らかに打ち上げていただきたい、と。

 首相自らが「日本独自の魅力あるコンテンツ(伝統文化から最新のファッション、アニメ等まで)を世界に向けて発信していく」姿勢を示すことで、日本の優れたコンテンツを海外に積極的に売り込む政策に、大きな推進力が生まれる。

 「知的財産権」や「クールジャパン」は、各省が管轄するあらゆる分野に関わっている。 が、「文化総理宣言」のイニシャティブは、稲田朋美・クールジャパン担当大臣に取ってもらうのが一番いい! 知財戦略担当大臣として、さっそく「文化総理宣言構想」を実現させるための働きかけを始めたいと思う。

 あ、お湯が沸いた。 食後のフルーツ(イチゴ)も食べておかないと。

追伸:明日は、朝の飛行機で北海道(根室)に飛ぶ。 この季節は、海が荒れやすいと聞いた。 「漁船に乗り込んで貝殻島にギリギリまで近づき、船上から北方領土を見る」という計画は断念した。

    
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!