2013年1月14日

 夜11時過ぎ。 先ほど、遅めの夕食を済ませた。 今晩のメニューは、ご飯と焼き魚と納豆と豆腐の味噌汁。 最初にサラダから始めて、食後のフルーツで終わった。 こういうシンプルな食事が一番、美味しいな。(ニッコリ)

 午後9時過ぎに、NHK「ニュースウォッチ9」に生出演した。 思ったとおり、大越キャスターは「直球勝負」の人だった。 新大臣を紹介するVTRに、「歌っている映像」がなくてホッとした。(笑)

 明日は午前10時から閣議。 午前10時30分から記者会見をやる。 会見には、(前政権の時代に)北方領土問題をアピールするために作られたゆるキャラ、「えりかちゃん」にも登場してもらう。 え? あらゆる機会を通じて、若い世代に北方領土問題への理解を深めてもらわねばならないのだ。 「ゆるキャラ」は、真面目なプロジェクトとして評価している。 

 明後日(1月16日)、北方対策担当大臣として北海道に飛ぶ。 根室の納沙布岬から北方領土(国後島)を見る。 元島民や地元首長の方々とも懇談する予定だ。 前日の記者会見は、すでに各地の北方領土キャンペーンで活躍している「えりかちゃん」を紹介するのに、最適のタイミングだ。

 今回は、四島交流船「えとぴりか」が補修中(?)のため、前任の樽床大臣のように船上から北方領土を眺めることが出来ない。 もし可能なら、代わりに漁船をチャーターして、本土から最も近い貝殻島が見える場所まで行きたいと考えている。 リクエストは出しておいたが、その日の天候にもよるし…ちょっと難しいかなあ。

 あ、お湯が沸いた。 熱いほうじ茶を飲み、腹筋と背筋をやって布団に入る。

追伸:「ニュースウォッチ9」に出演して、改めて思った。 大臣になったから発信を控えるのではなくて、閣僚になったからこそ発信しなければならないのだ、と。 もちろん、細心の注意を払った上で…。 

 ブログも、ツィッターも、自らがキャスターを務めるネット番組も続けることに決めた。 今までは手の回らなかったフェイスブックも始めることにしよう。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!