2013年1月9日

 夜。 夕食を食べ終わった。 今晩のメニューは、ネギと鳥の唐揚げ、ご飯、豆腐とワカメの味噌汁。 もちろん、サラダは食事の度に(しかも最初に)食べることにしている。 食後のフルーツも確保してある。

 今日は、科学技術担当大臣として筑波学園都市にある科学技術研究機関を視察した。 どうしても行きたいと思っていたJAXA(宇宙航空研究開発機構)の「筑波宇宙センター」にも足を運んだ。 H2ロケット(実物)や製造中のはやぶさ2を見た。 一般公開されている展示館(スペースドーム)は素晴らしい。 JAXAの宇宙飛行士、野口聡一さんが同行してくれた。(感激) 

 日本実験棟「きぼう」と無人物資補給機「こうのとり」の運用管制室も見せてもらった。 「こうのとり」の技術はスゴい。 大臣記者会見の「日本の科学技術コーナー」(笑)で、ぜひ、紹介したい。 

 産業技術総合研究所と物質・材料研究機構でも、先端技術開発の現場を訪れた。 が、あまりに時間が短かった。 どこかで、もう一度、行きたいなあ。  

 最後の訪問先は、ロボットスーツ(HAL)を開発しているサイバーダイン社。 コンベンションホールで、山海嘉之・筑波大学教授の説明を聞いた。 ロボットスーツのデモンストレーションも。 このプレゼンには、本当に感動した。 日本発の産業モデルを作るために奮闘している山海教授の熱意と信念、ロボットスーツ技術の計り知れない可能性に感銘を受けた。

 あ、お湯が沸いた。 熱いほうじ茶を飲みながら、資料を読む。

追伸:
1.様々な研究施設を回りながら、改めて思った。 科学技術を担当する大臣で本当によかった、と。

2.明日も朝から大臣レクや会議、打ち合せが切れ目なく続く。 明後日は、いよいよ沖縄に飛ぶ。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!