2012年12月31日

 大晦日の夜。 資料をめくる手を休めて、パソコンを起動させた。(ふう) 沖縄振興策と北方領土問題のことを、ずっと考え続けている。 沖縄や宇宙等に関する概算要求の内容については、来年早々に事務方と改めて協議する必要がある。

 熱いココアを飲みながら、ふと、あるシーンが頭に浮かんだ。 入閣した翌日、参院自民党の議員総会で就任の挨拶をした。 「皆さんのお陰で、この度、内閣府の特命担当大臣をやらせていただくことになりました。参院自民党のメンバーとして恥ずかしくないように、一生懸命、頑張るつもりです。新聞各紙に掲載された閣僚の横顔を読んだら、『発信力はあるが、コントロールの利かない人物』みたいな紹介ばかりでした。(笑)今後は細心の注意を払って発言するようにします!」 

 同僚議員たちから、拍手とともに、「頑張れよ!」という声がかかった。 これは、嬉しかった、な。 特に、吉田博美幹事長代理の友情には、とても感謝している。 さて、と。 書類の続きを読もう。

  
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!