2012年11月15日

 夕方。 新幹線で地元に向かっている。 太田市内で行われる「笹川ひろよし県議を囲む会」に出席するためだ。 

 昼のテレビ朝日「ワイド・スクランブル」に出演した。 解散総選挙をめぐる40分のコーナー。 民主党からは、中山義活衆院議員と手塚仁雄首相補佐官が登場。 昨日まで「野田総理を降ろすべきだ!」と息巻いていた中山氏の豹変ぶりに、スタジオにいた全員が愕然! 「2人の民主党議員VS山本一太」みたいな構図になった。 これなら、民主党の政治家を2人呼ぶ必要はなかったんじゃないかなあ?(苦笑)

 明日、野田総理が衆院を解散する。 2人の衆院議員をテレビ画面の前で批判するようなことは、控えようと思っていた。 が、安倍総裁への攻撃を繰り返す中山氏に対して、さすがに、こう突っ込まざる得なかった。 「政治家って、こんなに変わるものなんですね!」と。 これ以上は(我慢して)書かない。

 党首討論の後、幾つかのテレビ番組から緊急の出演依頼があった。 が、すでに決まっていた地元日程を優先した。 群馬の5人の候補者も臨戦態勢に入っている。 え? 今週土曜日のTBS「サタデーずばッと!」には足を運ぶ。 番組終了後に東京駅に直行。 そのまま地元日程に突入する予定だ。  


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!