2012年10月9日:パート3

 午後10時30分。 東京の部屋で、パソコン画面に向かっている。 本日の夕方、「恐るべき情報通」と、久々に「お茶ミーティング」をやった。 安倍自民党の人事、民主党の内情、政局の展望等について情報交換した。   

 「政治家のちょっとした振る舞いから、人間性が分かる!」 そんな話も出た。 爽やかだと思っていた人物が、実は「手柄を独り占めにしようとする」タイプだったり、逆に計算高いように見える議員に「純のカケラ」があったり…。 さすがに、「観察眼」が鋭い、な。(感銘)

 明日の午前10時15分から、「党総合エネルギー政策特命委員会」の事務局打ち合せがある。 2つのプロジェクトチーム(菅義偉座長と岩屋毅座長)の報告書は、しっかりまとめたい! 

 安倍新体制で幹事長代行に就任した菅義偉氏も、「PTの報告書を出すまでは、ちゃんとやる!」と言ってくれた。 本体の委員会でも、「将来のエネルギーミックス」を示す最終報告書までは、委員長の責任でやり遂げたいと思っている。 特命委員会が存続になるといいんだけど…なあ。 全ては、甘利明政調会長の判断だ。

 事務局打ち合せの後は、地元に戻るつもりだった。 が、急遽、東京日程に変更。  明日、環境省への陳情で上京する川場村長が、議員会館事務所に立ち寄ることになったからだ。 放射能除染関係の要望を聞く。

 午後5時には、谷垣前総裁を訪ねる。 直接会って、こう申し上げたい。 「谷垣総裁、3年間、本当にお疲れ様でした!総裁の努力を無駄にしないよう、皆で結束して頑張ります!!」と。 自民党が何とか政権奪還を狙えるところまで来たのは、火中の栗を拾った谷垣前総裁が必死で頑張ってくれたからだ。 谷垣総裁の功績を、けっして忘れてはならない!!

追伸:
1.なるほど、世の中には、思い込みの激しい「独りよがり人間」というのがいる。 相手がどれほど迷惑しているか、全く気がついていない。 ストーカーになるのは、大抵、こういうタイプだ。 女性の携帯に「セクハラまがいのメール」を送るヤツって、本当にバカだし、不注意だと思う。 本気で訴えられたら、どうするつもりなんだろうか?!(苦笑)

2.NHKの最新世論調査で、自民党の支持率が26.2%と3年前の政権交代以降で最も高くなった。 安倍・石破体制が間違っていなかった証拠だ。(ニッコリ)

 ちなみに、民主党は13.8%、国民の生活が第一は0.8%、公明党が2.8%、みんなの党が1.2%、共産党が1.6%、社民党が0.4%、発足したばかりの日本維新の会が2.4%、国民新党が0.1%となっている。 あれ? 維新の会が思ったより低いな。 やっぱり、風が弱くなっているのかも。

   
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!