2012年9月7日:パート2

 午後1時20分に、急遽、「新経済成長戦略勉強会」の総会が招集された。 出席した議員たちから、会長である安倍晋三元総理の総裁選への出馬を求める発言が相次いだ。 来週早々にも、本人から決意表明があるかもしれない。

 あちこちで、与野党の議員から声をかけられる。 「一太さん、身体は大丈夫?めまい、治りましたか?」と。 こんなに多くの議員(秘書?)が、山本一太のブログを読んでいるなんて!(ビックリ)

 驚いたのは、自分より年下の若手・中堅議員の中にも、「同じ症状を経験した」ひとが大勢いることだ。 たとえば、参院の「歩く議員立法」と呼ばれている礒崎陽輔参院議員。 激務の連続だった役人時代でさえ、ほとんど体調を崩すことがなかったという屈強な礒崎氏が、昨年、同じような「めまい」に襲われたそうだ。 

 やはり三半規管の一時的な異常(?)だったらしい。 原因はよく分からないが、過労と寝不足の可能性が高いと診断されたようだ。 「漢方薬を飲んだり、身体を休めたりして治した」って。

 同い年の磯崎さんが、笑いながら言った。 「一太さん!きっと原因は過労と加齢!この2つでしょう!」 やっぱり、そうか…なあ。  

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!