2012年9月2日

 一昨日のBSフジ「プライムニュース」で、自民党総裁選挙に関して、「石原伸晃幹事長は、谷垣総裁を一心同体で支えて来た。谷垣総裁が出馬するとしたら、立候補は難しいのではないか?」という趣旨のコメントをした。

 が、翌朝のTBS「サタデーずばッと!」では、少し発言のトーンを変えた。 「今回の自民党総裁選挙は(岩見さんの言うとおり)、日本の次の総裁大臣を選ぶ選挙になる可能性もある。その意味では、出来るだけ多くの候補者が登場し、政策を戦わせてもらったほうがいい!」と。

 知名度抜群の石原伸晃幹事長が、次の自民党総裁の有力候補の1人であることは、自他ともに認めるところだろう。 各種メディアによる「次の総理にふさわしい政治家」の調査でも、(自民党では)常に石破茂前政調会長とトップを争っている。

 この際、「谷垣自民党を支えて来た共同責任」みたいな議論はどうでもいい。(何しろ、政策を実現出来ない野党なんですから!(笑)) 日本のリーダーを決めるイベントになるかもしれないのだ。 伸晃さんも、堂々と名乗りを上げたらいいと思う。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!