2012年8月7日:パート3

 午後11時過ぎ。 東京の部屋で、Macのキーボードを叩いている。 今晩は、岩屋毅衆院議員と会食した。 スゴく楽しかった。 

 政治的な立場は、自分とかなり違う点もある。 が、意見は違っても、岩屋氏のぶれない信念は、立派だと思う。 岩屋さん、好きだ、な。 いつも真っ向勝負だし、心に「純の欠片」があるもの。(ニッコリ) 

 先輩議員に対して僭越だったが、こちらで席を設けた。 岩屋氏には、党総合エネルギー政策特命委員会の「核燃料サイクルに関するプロジェクトチーム」をお願いしている。 他の人には頼めない「難しい役割」だ。 どうしても、慰労したかった。 岩屋座長、PT報告書の取り纏め、ヨロシクお願いします!!

 さて、今晩、衆参の自民党幹部が集まったとのこと。 報道によると、明日の午前中まで、野田総理の回答(解散の約束?)を待ち、思ったような返事がなければ、内閣不信任決議案と問責決議案を出すという結論になったようだ。 つまり、谷垣総裁が「本気」だということだ。

 それでも、自分には、ひと晩、待たねばならない理由がよく分からない。 これは、谷垣総裁の意向なのだろうか??? 今晩中に、内閣不信任決議案と問責決議案を提出すべきだったと思う。 やる時は、一気呵成にいかないと、あっという間に逆転される。 水面下では、長老たち(?)による猛烈な働きかけが続いているはずだ。 この1日の逡巡が、「最悪のシナリオ」への巻き返しに繋がらないことを祈るばかりだ。(ふう)

 谷垣総裁、私たちが総裁選挙で選んだのは、あなたです! 某総理経験者でもなければ、どこかの派閥の会長でも、引退したベテラン議員でもありません!! 自信を持って決断し、行動してください!!!

 さあ、卓球女子団体の決勝を見る。 頑張れ、福原!!!


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!