2012年7月22日:パート4

 東京に向かう新幹線車中からの2本目のブログ。 昨晩、大事なひとと電話で話をした。 意見を求められたので、こうアドバイスした。 

 「自分はいつもこう思っている。世の中で最も大切なのは、地位でもお金でもない!それは、人間としての名誉だ、と。これまでの人生で大切に守り続けて来た『人としての尊厳や誇り』を、不当なやり方で傷つけられた時は、いかなる犠牲を払っても戦わねばならない!絶対に妥協したり、引下がったりしてはいけない!!だからこそ、今回は徹底的にやるべきだ!最後まで、(あらゆる手段を駆使して)100%応援する!!」と。

 自分にとって、最も卑しい人間とは、自らの利益のために(あるいは、自身の失敗や悪行を隠すために)、平気で他人の名誉を傷つける輩だ。 ありもしない話をでっち上げ、親しい人間を売り、家族さえ平然と裏切る! まさしく「人間のクズ」だ。 あくまで一般論ではあるが、こういう連中には、必ず天罰が下ると信じている!!

 ああ、お腹が空いた…なあ。

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!