2012年7月1日

 間もなく午前10時。 東京駅の構内でパソコンを開いた。 これから地元に入る。 昼は、富岡市の山本一太後援会役員会。 午後5時30分からも、下仁田地区山本一太後援会役員会がある。 富岡市の役員会は、主要幹部8名との打ち合わせ。 人を集める会合は、次の段階だ。 夕方の下仁田地区は、50名くらいになるって。 

 2つの地区の会で、国政報告をやる。 少人数の作戦会議だろうと、総会だろうと、全て真剣勝負だ。 皆、言わなくても、ちゃんと品定めをしている。 「他の政治家と比べて魅力があるか?」「政治家として中身があるか?」を、常に試されているのだ。

 今朝、午前7時30分から、フジTVの「新報道2001」に出演した。 民主党からは、大塚耕平参院議員。 東電の国有化問題や原発再稼働問題を中心に議論した。 政局についても少々。 「消費税増税法案が衆院で採決されたとしても、(野田総理が3党合意を守れないのなら)参院成立までに波乱もあり得る!」とコメントしておいた。

 明日(7月2日)のテレビ朝日「TVタックル3時間スペシャル」は、最後の1時間が「緊急生放送」コーナー(午後8時40分~9時40分)になるそうだ。 このスタジオ生放送の枠に出演することになった。 他の出演者が誰なのかは知らない。(後でチェックしてみよう。)

 「TVタックル」の収録は、土曜日の午後と決まっている。 今月も2回ほど出演依頼(正確にはスタジオ収録への参加依頼)をもらっていたが、地元の日程を優先した。(ごめんなさい!) 実は、この長寿番組(=人気番組)のスタッフから出演をお願いされる度に、こう思う。 東京選出の議員ならいざ知らず、TVタックルに頻繁に出る議員って、週末の地元スケジュールにどう対応しているんだろうか、と。 地元秘書にどう説明しているのかな、と。 もともとあまり選挙区に帰らないのかなあ? あ、そうか。 奥さんが代役を務めているかも。

 今回は、月曜日夜の生放送ということだったので、時間を調整してうかがうことにした。 考えてみたら、先週の木曜日から、「5日連続のテレビ出演」だ。(ふう) まあ、たまにはこんなこともあるでしょう。(笑)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!