2012年6月29日

 間もなく午後5時。 地元に向かう新幹線の車中で、ブログをしたためている。 お世話になっている某前橋市議の後援会の集まりに顔を出し、東京にとんぼ返りする。

 今週日曜日(7月1日)のフジTV「新報道2001」(午前7時30分~8時54分)に出演する。 この日は当初、早朝(午前6時台)の列車で選挙区に入る予定だった。 吾妻郡の重要なイベントがあったからだ。 が、吾妻地域を担当する地元秘書と相談して、日程を変更してもらった。 それだけの価値があると思ったからだ。

 TV出演を優先した理由は3つ。 1つ目は、「新報道2001」が、極めて良質な報道番組であること。 田原総一朗氏の「サンデープロジェクト」がなくなってしまった今、週末の本格的な(純粋な)政治討論番組は、「2001」だけだ。 

 2つ目は、主要テーマが、東京電力問題を含むエネルギー政策であること。 「自民党総合エネルギー政策特命委員長」としての出演依頼だったことに意味がある。 3つ目は、今後の政局(参院での総理問責等)を睨んで、少しでも政治家としての発信力を高めておく必要があると思ったことだ。 小沢氏の離党問題が議論の俎上に上らないワケがない。

 ちなみに、日曜日は「新報道2001」終了後に、東京駅に直行する。 地元への到着は少し遅れるが、選挙区の日程は、夜までバッチリ詰まっている。(ふう)

追伸:
1.本日昼のTBS「ひるおび!」に出演した。 小沢グループの松崎哲久衆院議員と一緒だった。 小沢氏は、来週の月曜日に離党する可能性が高い気がする。

2.今日の「ひるおび!」から、TV出演4連発の試練。(ふうX2) 身体はしんどいが、頑張ることにした。 「朝まで生テレビ(テレ朝)」→「サタデーずばッと!(TBS)」→「新報道2001(フジTV)」というコースを、全力で走り抜ける! 全てが真剣勝負だ。 え? 地元の日程には、一切、手を抜かない。 大事な地元秘書たちが、努力してセットしてくれた舞台だもの。(ニッコリ) 


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!