2012年6月18日:パート4

 間もなく午後8時。 本庄早稲田駅から東京駅に向かう列車の中からのブログ。 伊勢崎市の県政報告会(来賓挨拶)には、ギリギリで間に合った。(ふう) 井下県議の県政報告が聞けなかったのは、残念だった。

 五十嵐・伊勢崎市長の後でマイクを握った。 乾杯の後、各テーブルをぐるっと回り、出席者全員と握手をした。 全員と言葉を交わした。 「一太君、よく頑張ってるね!」「一太さん、応援してますよ!」 あちこちで、声をかけられた。 写真撮影会になった場所もあった。 

 消費税増税問題について、こんなことを言う人がいた。 「消費税増税は仕方ないと思うけど、議員定数削減もやらないんでしょ?政治家が身を切らないのは納得出来ないなあ。」 これが多くの国民の感覚だと思う。  過去のブログにも書いたが、地元の皮膚感覚で言うと、6割以上のひとが「消費税増税法案を今国会でやる必要はない」と感じている。

 駅のホームにある自動販売機で、オロナミンCドリンクを買った。 うーむ。 久々に飲んだけど、元気になったような気がする。(笑) 子どもの頃、コンちゃん有名なテレビCMがあったっけ。 「嬉しいと、メガネが落ちるんですよ!」

追伸:午後2時の「マンデー紅茶会見」に、若林健太参院議員がフラリと現れた。 若林氏が会見を見に来たのは、これが2度目だ。 前回は14社、集まっていたのに、今日は5社。 あーあ、後輩にもうちょっといいとこ、見せたかったなあ。(笑)

 会見の後、2人で10分ほど話した。 「健ちゃん、今回のことでも、よく分かった。やっぱり、政治家は選挙に強くないとダメだ!お互い、強くなれるように頑張ろう!」「ええ、一太さんの言う通りだと思います。オレも頑張りますよ!そうそう、ブログで読みましたけど、地元の活動、スゴいですねえ!」


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!