2012年6月3日:パート3

 午後10時30分。 東京の部屋。 30分走って、熱いシャワーを浴びた。(ふう) 緑の野菜ジュースが美味しい。

 野田総理が、明日、内閣改造をすると表明した。 参院で問責されている田中防衛大臣、前田国土交通大臣に加えて、元中国大使館員のスパイ疑惑事件に巻き込まれている鹿野農水大臣等、4人前後の閣僚を交代させる意向だと報道されている。

 改造の理由を聞かれた野田首相は、「内閣の機能強化のため」と答えたそうだ。 「最強、最善の布陣」じゃなかったのか?!(ガクッ) このブログで予想したとおりの「カモフラージュ改造:第2弾」になった。 こうなることは、最初から分かっていた。 野田総理の政治センスが、全く理解出来ない。

 新しい防衛大臣は、渡辺周防衛副大臣の昇格で、100%、決まりだろう。 防衛大臣としての資質は十分だと思うが、あそこまで「大臣になりたい光線」が出ていると、ちょっぴりシラケる、な。(苦笑) テレビ出演の出来ない田中防衛大臣の代わりに、週末に6回もブラウン管に登場したのには驚いた。 シャングリラ・ダイアログ(アジア安全保障会議)でも、いかにも「次の防衛大臣」みたいに振る舞っていたもの。(苦笑)

 あ、閣僚人事について、次々とテレビ画面にテロップが流れている。 前田国土交通大臣の公認は羽田雄一郎参院国対委員長だって。 法務大臣や郵政担当大臣の後任も決まったようだ。

   
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!