2012年5月24日:パート2

 間もなく午後7時30分。 高崎から東京に向かう新幹線の車中で、パソコンのキーボードを叩いている。 前橋市ー草津町ー伊香保町と移動。 草津町では、数日前に亡くなった小学校の同級生の自宅を弔問した。 

 故人は、長年、国会議員の秘書を務めていた。 数年前からは、草津町議として活動していた。 主治医に余命を宣告された後も、最後まで前向きだった。 少し前に病院にお見舞に行った時も、元気そうだった。 落ち込んだ様子はなかった。 強靭な精神力だと思った。

 「いっちゃん、忙しいのに、ありがとう!オレの病気もいろいろ難しい問題があるようなんだけど、何とか治るように頑張らないと、ね!」と話していた。 残念としか言いようがない。

 午前9時30分。 党本部の政調会長室で行われた「エネルギー政策責任者会議」に出席。 エネルギー政策に関する「中間報告」のバージョンアップ要約版について議論した。 来週の政調審議会、総務会にかけられる予定だ。 最終的な中身は、茂木政調会長から発表があるだろう。

 午前10時30分からは、参院自民党の議員総会。 久々の自由討議だった。 最初に手を挙げて発言した。 雛壇に並んだ「偉い方々」に、「参院の問責は重い。参院自民党は、野田政権に対して最後まで対決姿勢を貫いて欲しい!」とお願いした。 毎回、質問しているにもかかわらず、新執行部から「来年の参院選挙に対する具体的な戦略や対策」は、全く示されていない。 この点は、ちょっぴり不満だ、な。(ため息)

 あ、間もなく東京のアナウンス。

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!