2012年5月27日

 午前9時過ぎ。 新幹線で地元に向かっている。 2日間連続の睡眠不足で、身体はちょっぴり辛い。 が、地元担当秘書が頑張って作ってくれた挨拶回りの日程だ。 キャンセルすることは出来ない。 移動中の車の中で、うまく休みを取る。

 午前7時35分から8時54分(番組終了)まで、フジテレビ「新報道2001」に出演した。 テーマは、「いかに領土を守り、海洋資源・海洋権益を確保するか」だった。 同席ゲストは、渡辺周防衛副大臣と舛添要一新党改革代表。 コメンテーターは、猪瀬直樹・東京都副知事と山田吉彦・東海大学教授だった。

 メインは、猪瀬副知事と渡辺周副大臣の対決。 もっと話したいことはあったが、それでも、思ったことの半分くらい(?)は言えたと思う。 とても有意義な議論だった。 何より、「自民党総合エネルギー政策特命委員長」の肩書きで声がかかったことが嬉しかった。 今や、週末の数少ない報道番組として気を吐いている「新報道2001」が、このポストの存在を認知してくれたということだもの!(ニッコリ)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!