2012年5月16日:パート4

 昼過ぎに、三原じゅん子参院議員の議員会館事務所を訪ねた。 お願いしていたある件について説明するためだった。 考えたら、2人で話すのは久し振りだ。 凛とした表情、真っすぐな瞳、歯切れのいい口調。 飾らない人間性が伝わって来る。 相変わらず、素敵なひとだ、な。(ニッコリ)

 三原さん! 参院政審会長を更迭されて以来、どうぶつ愛護の議連にも、なかなか顔を出せなくて、ごめんなさい! とにかく、予算委員会審議に全精力を傾注していました。 参院自民党の「がん対策議員連盟」も、始動させましょう、ね。

 夕方、山谷えり子参院議員とも会った。 山谷氏が委員会質問等を通じてアピールしている「はやぶさ2」の予算増額問題について話し合った。 近いうちに、「はやぶさ2」の活動を支援する応援団を立ち上げたい。 もちろん、リーダーは山谷議員だ。 担当大臣(古川元久戦略相?)にも、アポを取って会いにいくことになるだろう。 ブログやツィッターを活用して、世論を盛り上げていきたい。

 さて、ここからは、「嘘つきWikipedia:その3」の続き。 他の議員のWikipediaと比較して分かったことが2つ。 ひとつ目は、「山本一太のWikipedia」のページ数が、通常の政治家より多いこと。 2つ目は、これだけ本人が悪く書かれているWikipediaが、ほとんど見当たらないことだ。(ガクッ) すなわち、他の議員は、中身をちゃんとチェックし、対策を取っているということになる。

 「非営利だから管理責任はない」というのが、運営側の言い分らしい。が、これも、ちょっとおかしな理屈だ。 いい機会なので、Wikipediaの問題点について、真面目に研究してみよう。 「直滑降」の新しいシリーズにしたい。 先ずは、法的な側面からの考察。 さっそく、知り合いの弁護士から話を聞く。

追伸:
1.「発言と行動」の欄が、最もヒドい、な。(苦笑) 一体、どういう人物が書き込んだのだろうか? さあて、と。 どこから追尾を始めようか。

2.シリーズのタイトルは、「嘘つきWikipediaをチェックせよ!」ではなくて、「嘘つきWikipediaを追尾せよ!」のほうがいいかもしれない。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!