2012年5月14日:パート2

 間もなく午後1時。 軽井沢駅から東京駅に移動する新幹線車中からのブログ。 嬬恋プリンスホテルで行われた久保八百子(やおこ)さんの「農水大臣賞受賞祝賀会」(男女共同社会参画部門)に出席。 来賓として、祝辞を述べた。 

 久保さんは、嬬恋村初の女性農業委員として、農村生活アドバイザーとして、長年に渡り、農村に暮らす女性の社会参画を促す活動に携わって来た。 仲間と立ち上げたボランティア団体「おちょんきネット」でも、幹線道路のゴミ拾いをやったり、紙芝居を通じた食育教育を実施したり、精力的に活動している。 地域振興についても、(女性の視点から)様々なアイデアを出していると聞いた。 

 今でこそ、女性の社会進出はあたり前のことだが、久保さんが嬬恋村で初めての農業委員に選ばれた当時は、「女は家を守るのが仕事だろう!」「おちょんき(生意気)だ!」と、散々、言われたらしい。 そういう固定観念を打ち破って、農村の女性たちの意識を変えて来た「明るく優しい闘士」だ。 いわば、嬬恋村の「チャングム」だ、な。(笑)

 受章のスピーチは、凛として、とても素敵だった。 久保さん、おちょんきネットの皆さん、これからも、益々、元気にご活躍ください!!

 ところで、今日の「マンデー紅茶会見」に関するブログやツィッターを読んだマスコミ関係者から、事務所に連絡があったとのこと。 あ、そうか! 本日の会見は、午後2時からではなく、午後2時30分からセットしたんだった。 野党国対も、午後2時30分からではなく、午後3時からでした。 お詫びして、訂正します。 本日の紅茶会見は、午後2時30分から、やりますので!

    
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!