2012年4月10日:パート3

 間もなく午後8時。 東京の部屋。 「腹筋+背筋+30分のラン」という定番メニューを消化して、熱いシャワーを浴びた。(ふう) あれ? 先ほど、NHKのニュースで、野田総理のインタビューの模様を報道していたような??? その中で野田総理が、「谷垣総裁をライバル政党の党首とは思っていない。先輩として尊敬している存在」みたいなことを言っていたような??? 気のせいじゃないと思う。

 この総理の言葉をチラッと耳にしながら思った。 明日の党首討論は、野田総理にとって「消費税増税法案に対する野党の協力」に弾みをつける最初で最後のチャンスになるかもしれない、と。 野田総理は(平静を装っているが)、実はかなり焦っているのではないか、と。 そうだとすると、野田首相は、谷垣総裁の矛盾に鋭く切り込んで来るというより、なりふり構わぬ「抱きつき作戦」を仕掛けて来るかもしれないな、と。

 党首討論は明日。 野田総理のラブコールを受けて、谷垣総裁が(間違っても)「消費税増税については同じ方向性なので、応援したい気持ちもある」的なことを言わないように祈るばかりだ。 総裁、党首討論は真剣勝負です。 野田総理とエールの交換をするみたいなことだけは、絶対にやらないでください!!  

 「大丈夫。谷垣総裁は、必ず対決姿勢を貫いてくれる!」と自分に言い聞かせつつ、夜の会合に向かう。 さて、話題の人物は、本当に現れるだろうか?!(笑)


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!