2012年3月27日

 午後5時過ぎ。 議員会館事務所でパソコンを起動させた。 本日の参院外交防衛委員会(一般質疑)で、質問に立った。 田中防衛大臣の答弁は、本当に酷かった。(ガクッX10) こんなことは言いたくないが、田中大臣に「絶対に日本の防衛は任せられない!」と痛感した。 このひとが、北朝鮮からの弾道ミサイルの破壊措置命令を出すと思っただけで、背筋が寒くなる。 「国益のために、一刻も早く身を引いていただきたい!」と閣僚辞任を求めたが、糠に釘だった。(ため息)

 それにしても、今日も佐藤正久氏の追及は、鋭かった。 ミサイル防衛システムの法的枠組みや手続き等にターゲットを絞って、田中防衛相に厳しく切り込んだ。 田中大臣は、最初から最後まで狼狽していた。 的外れで、意味のよく分からない発言の連続。 委員会が何度も止まった。(ため息X2)

 明日は常任委員会の委嘱審査がある。 ノンストップで飛ばして来た予算委員会は、久々の休憩!(ホッ) 29日か30日に、暫定予算の審議、4月2日、3日(又は4月2日、4日?)には、2回の集中審議(テレビ中継入り)がセットされる可能性が高い。 4月5日は「締めくくり総括質疑」になるだろう。

追伸:今週末のTBS「サタデーずばッと!」に出演する。 与野党による議論がメインになるらしい。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!