2012年1月27日:パート4

 午後8時30分。 熊谷から東京に向かう新幹線車中からのブログ。 大泉町の青年会議所(おおらかJC)の賀詞交換会で挨拶した。 大泉町長、県東部県民局長(知事代理)の後で、マイクを握った。 出席者は(立食形式の会場で)30分くらい立ったままだったので、短いスピーチに切り替えた。 「民主党がマニフェストで約束した最低保障年金を創設すれば、消費税は17%になる!」 そのことだけは、しっかり強調しておいた。

 さて、報道によると、石原慎太郎・東京都知事による新党が、3月にも立ち上がるらしい。 パートナーは、亀井静香氏と平沼赳夫氏だって。 亡父と親しかった亀井国民新党代表には、なるべく近づかないようにしている。 悪魔のようにチャーミングだからだ。(笑) 平沼赳夫氏は、信念を持った立派な政治家だと思う。 が、この「石原新党」が次の衆院選挙で「台風の目」になるかどうかは、ひとえに、橋下徹大阪市長が新党に合流するかどうかにかかっている。

 ふうむ。 橋下市長は、石原新党とは「距離を置く」気がする、な。 申し訳ないが、この動きを仕掛けている亀井静香氏は、国民的には全く人気がない。 それどころか、一般の国民は、かなりネガティブな(守旧派政治家という)イメージを抱いている。(キッパリ) あ、間もなく東京駅のアナウンス。 この件については、改めて書く。
 
 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!