2012年1月26日:パート4

 午後7時過ぎ。 東京に向かう列車の車中で、本日4本目のブログをしたためている。 午後6時からの「高崎北地区各種団体合同新年会」で、来賓としてマイクを握った。 乾杯の後、各テーブルを猛スピードで回った。 いつも応援してくれているある支持者の方が(ニッコリしながら)言った。 「いや、さっきの挨拶、よかったよ!歯切れがよくて、気持ちがいい!どこで聞いても、一太君の演説は印象に残る。群馬の政治家の中では、ダントツだ、ね!」と。 

 もともと応援してくれている人の言葉だ。 半分以上、お世辞だと思う。(笑) でも、言われないよりマシだ。 というか、これからは、全ての会合でインパクのある発信をしなければならない! 常に、他の政治家を圧倒しなければならない! 参院選挙まであと1年半。 ひとつひとつのスピーチが、真剣勝負だ。

 高崎駅に向かう車の中で、脇雅史・参院国対委員長に折り返しの電話を入れた。 自民・民主の国会対策委員長会談の様子を聞いた。 参院予算委員会の集中審議(テーマはTPPと外交?)は、31日の午後になる可能性が高いようだ。 当然、審議時間は、(最低でも)4時間を確保しなければならない! 明日の昼の理事懇談会で、集中審議の日程と審議時間を決める。 民主党理事と厳しく交渉する。

 夕食は、高崎駅構内のショッピングモールで買った「海老とネギ野菜のサラダ」だ。 軽い(まだお腹が空いている)けど、今晩はこれで我慢する。(ふう) 身体をシャープに保てなかったら、来年の激戦は勝ち抜けない! よく噛んで、食べることにしよう。

 
直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!