2012年1月17日:パート4

 午後9時前。 新幹線で東京に向かっている。 同じ車両に、あの小沢一郎元民主党代表がいる。 今日、高崎に入ったらしい。 隣を通った時に、「お疲れさまです!」と会釈した。 笑顔で「おお!」だって。 やっぱり、存在感はスゴい、な。(ふう)

 本日最後の会合は、午後7時からの「富岡青年会議所新年祝賀会」だった。 20分ほど遅れて、会場に飛び込んだ。 疲れていたせいか、何度も噛んでしまった。(ガクッ) 富岡JCでのスピーチの自己採点、35点!!(反省)

 明日は、党本部で大島副総裁(午前9時30分~10時)、石原幹事長(午後2時15分~30分)と会う。 脇雅史・参院国対委員長とは、総理問責に向けての戦略と日程について意見を交わす。

 昨晩、河野太郎衆院議員とサシで会った。 約2時間、外交問題、原発政策、今後の政局等について議論した。 中身は書かないが、少し厳しい注文もした。 「なぜ、一刻も早く解散総選挙をやって、政治をリセットしなければならないと考えているのか?」「参院自民党が、どうして野田総理に対する問責決議案を成立させようとしているか?」を、かなり丁寧に解説した。 

 河野氏は、自分のアドバイスを、きちっと受け止めてくれた。 一見すると「誰の言うことも聞かずに暴走する」みたいなイメージのある太郎氏だが、実際は違う。 他人の意見をちゃんと聞くタイプだ。 自らの言動が間違っていたと思えば、率直に謝るし、素早く修正する。 「憎めないキャラクター」なのだ。

 え、もう東京駅?! この続きは、次回のブログで。


直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

山本一太オリジナル曲「マルガリータ」「素顔のエンジェル」無料配信中!